สวัสดี! 無料でタイ語が学べるブログ

タイが大好き。好きが高じてタイ語を独学。ブログを通して、皆さまとタイ語の楽しさを共有できればと思っています。

タイの初等教育の教科書で学ぶ

 タイ語を初めて学ぶとき、私たちはまだ右も左もわからないわけですが、その時に悩むのが

  • 教材は何がいいのか
  • 文法はどこから始めればよいのか
  • 単語はどれから覚えればよいのか

といったことでしょう。

 これには私も大いに悩みましたし、悩んだ末にタイ語辞書を買って、頻出単語順に辞書を丸写しするという荒行をやったりもしました。

 しかし、やはり効率の悪さは否めない。

 学問に効率を求めるのはあまり好きではありません。学ぶこと自体を楽しいと感じるべきであって、労を嫌って効率を求めるのはおかしいと思うのです。

 とはいえ、あえて困難なことをするのもおかしいですから、結果的に効率がよかったという方法を採用するべきでしょう。

タイの初等教育の教科書を使う

 色々考えた結果、たどり着いたのがタイの初等教育の教科書。つまり、まだタイ語について、タイ文字や文法、単語などをそんなに知らないタイの子供たちが、最初に学ぶ国語の教科書です。

 これは、

หนังสือเรียน ภาษาไทย(タイ語教科書)

という、タイの小学1年生が学んでいる国語の教科書です。

 

 現在、PDFファイルで一般に公開されているものは、少し古いようですが、それでも無料で学べるのはありがたい。

 日本で出版された教材を下手に使うより、こちらを使ったほうが良い気がします。

f:id:Kuchinashidoh01:20190126151039p:plain

 決して難しい内容ではありませんし、皆さんの学習にもきっと役立つと思いますので、一緒に学んでいきましょう。

 

 以下、小学1年生の教科書の記事リンクです。

 

www.rian-phaasaa-thai.com

 www.rian-phaasaa-thai.com

  

www.rian-phaasaa-thai.com

  

www.rian-phaasaa-thai.com

 

www.rian-phaasaa-thai.com

  

www.rian-phaasaa-thai.com

  www.rian-phaasaa-thai.com

  

www.rian-phaasaa-thai.com

  

www.rian-phaasaa-thai.com

  

www.rian-phaasaa-thai.com

  

www.rian-phaasaa-thai.com